31 May 2011

初・肩車

今日少し眠くて機嫌が悪かったので、肩車に初挑戦してみた。
もうずいぶんバランス感覚が良くなってきたし、そんなに無駄に動かないから大丈夫かな?と思い、やってみたのだが・・・
乗せてみた直後から私の髪の毛を遊び始めてごく普通に慣れた感じだった。
特に足をバタバタさせるとかも無く、おとなしく乗っかってくれた。
うちの子は何か新しい体験をしたり、見たりすると興味津々でとてもおとなしく、じっと観察するのだが、今回も例に漏れなかった。

最初は白髪を探して楽しんでいる嫁さんみたいな目をしてじっと髪の毛をいじっていた。
慣れてくるとそのうち抜こうとかしてくるのだろうか?
多い方じゃないし、家系はみなハゲだからそれはやめてね><;

マレーシアは天井が高いからそこに頭がぶつかるという心配はまずない。
(天井高いって気持ちイイよね。こっちきて改めて実感した。)
ただこっちの天井ではよく大きな扇風機が回っている事があるのでそれは注意しないといけない。
というか、かなり危険。。。

22 May 2011

よだれ遊び

先日よだれが少なくなってきた~ 
服が濡れない、わーい><ノ

なんて日記を書いたけど、あれからすぐによだれで遊ぶことを覚えて濡れ具合は元に戻ってしまった。。。
どうゆう風に遊ぶのかというと、口で ぶっぶっぶっ~ と鳴らしたり、よだれでぶくぶくさせて遊んだりと、以前に比べてそれほど量は多くないものの飛ぶ飛ぶ。

冷たい冷たい><



ところで最近一人で遊べることも多くなった。
お気に入りはビニール袋など、かさかさするもの。
さわってワシャワシャカサカサ音がするのが面白いらしい。
引っ張ったり、振ったり、握ったりと延々と遊んでいる。
(袋だから気をつけないとね!窒息しないように袋の反対に穴あけたり、物入れて持ち上げられないようにしたり、念のためずっと横にいたりはするけど。)


なかなか見ていて飽きない。



追記:よだれのことで嫁につっこまれた。

アレは遊んでいるのではなくて、歯が生え始めて気持ち悪いから噴いたり唾を出したりしているらしい。

なるほど~

はじめまして、こんにち歯

最近夜によく目が覚めてぐずったりすることが多い。
それと関係しているか分からないけど、昨日口の中を見てたら、下唇の裏の方に白い長方形がうっすらと顔をのぞかせていた。
どうやら前歯が生え始めてきたみたいだ。
なんだか口の中が気持ち悪いのか、ここのところやたらとおもちゃや自分の手をかんでいる。

そろそろ歯磨きが必要な時期になってくるのか~
子供の歯磨きはなかなか大変そうだ^^;

15 May 2011

【Ryoji's Diary】よだれが減った

よだれというのは赤ん坊がうまく自分のつばを飲み込めないから出てくるものらしい。

最近水を飲むようになったからか、よだれの量がかなり減ってきた。
つまり飲み込むことを覚えたからなのだろうが、おかげで服やハンカチがびしょびしょになることがあまりなくなった。

遊んであげたり、なにか夢中になったりする時にはよく出てきたりするのだけれども、それでも量自体は以前に比べてずいぶん少なくなったように思える。


成長しているんだな~

【Ryoji's Diary】究極のオートバランス

人間のバランス感覚は篠原重工でも勝てません。
(マニアックなネタでした。)


最近両手を軽く持ってあげるだけで長く立てるようになってきた。
バランス感覚と、足腰の強さの向上が目に見えて分かるから面白い。

長くやりすぎると足腰に悪そうだからほどほどにしておいているが、本人も自力で立って周りを見るのが好きらしい。
笑顔で立ち続けていることが多い。
自慢げなのか、今日も立った後、嫁の方に顔を向けて
「どうだ、立ったヨ、見て見て、ママっ!」
という感じでそんな目つき顔つきを見せていた。

かわえぇ~~ 



そういえば最近外では笑わなくなってきた。
どうも好奇心旺盛なのか?外出すると常に真面目な顔になり、他人が笑わそうとしてもその人をじーっと見るか、周りの何かをじーっと見るかしている。
おかげで外では「笑わない女」というイメージが定着しつつあるかもしれない。

まぁ、うちでは笑ってくれるから当分気にしなくてもいいかとは思っているが。

10 May 2011

【Ryoji's Diary】 お水飲み人形

先週辺りから日本で買ったマグカップを使って水を飲ませている。
持ちやすいのか、結構気に入って使って飲んでる。
水も嫌いではないらしく、ごくごくと飲んでる。
素直に飲んでくれてホント助かるわ~。

それにしても最近の赤ちゃん用マグカップはスゴイな~と思う。いたるトコロに工夫があったりしてなかなか使いやすそうだ。
こうゆうのも人間工学の結晶なのかな?
マグカップに限らず他の赤ちゃん用品も一つの製品に色々考えられていて見ているだけでなかなか面白かった。


今回はiPhoneからの初書き込み。
字が小さいし、文字打つのも意外と疲れる。
今そうなのだが、寝ている娘の顔見ながら横で書き込み出来るのはいいけど。
つぶやき程度が最適なのかな?
手と指が痺れてきた~(>_<)

9 May 2011

【Ryoji's Diary】 あれ、ちょーだいっ

最近興味持ったものを要求することが増えてきた。

遊んでたオモチャが遠くに転がってしまったら「ふぅぁあうー!(取って!)」と言ったり、遊んでいて危険そうなものや、壊されそうなものを取り上げたら「うーうーふぁーっ(返せ~)」みたいな事を言ったりする。

だんだんにぎやかになってきた。


そういえば足腰もずいぶん強くなってきた。
両手を支えてあげると一人で数秒立てたりと、なかなか進歩が見られる。
自由に歩けるようになったら、部屋の整理とか考えなきゃいけなくて大変なんだろなー・・・

【Ryoji's Diary】 怪獣化

ぁギャーん!
ぅにゃーん!
ふぅううーん!!

調子悪いせいも相まってか、なんかいつもより多く叫んでた今日でした。

時々すごい大きな声で叫ぶからなぁ~
びっくり。
大抵眠かったりかまって欲しかった時などにすごい声で叫ぶ。
(たぶんアピールしているのだろうけど)

ただ食事中のときとかにそうなると結構大変なんだよな~
そんな時は片手で抱いて片手で食うんだけど、両手使わなきゃ無理な料理は仕方なく嫁と交代交代して食べる。
当然飯が冷めてしまうわけで・・・はぅ

今日は片手で食べやすいチャーハンで助かった。
落ち着くまで今しばらく苦労しそう。

【Ryoji's Diary】 風邪引いた

娘が風邪ひいたっぽい。
姪っ子が引いてたからうつっちゃったのかな?

たまに咳をコンコン、鼻水ずるずる。
熱は無いようだが、なんか苦しいらしくよく泣いている。

普段は泣いても涙まで流すことは稀なのだが、今日はよく流している。
可愛そうだが、すぐにどうこうしてあげる事はできないな・・・

とにかくよく寝て、早く治って!

3 May 2011

庆祝 结婚二周年

我们选择了Putrajaya Pullman Hotel。
其实hotel 本身不错,景色也很美,只是房间给我的感觉太普通,食物也一般般而已。

他旁边的人造沙滩和湖是开放给public,所以可以看见很多了在这里玩沙和拍拖。















那一年的冬天,我们相遇了 Daisypath Anniversary tickers
那一年的春天,我们结婚了 Daisypath Anniversary tickers
这一年的秋天,我们的宝宝诞生了 Lilypie First Birthday tickers