25 Apr 2011

【Ryoji's Diary】常に成長は続く

昨日から娘が寝返りしてうつ伏せで寝ることが多くなった。
うつ伏せにはまっているらしい。
ベッドの上に寝かせておくと勝手に転がり回転する。
今までと違う体勢で寝るのが新鮮で楽しいのかな?
親としては窒息するんじゃないかと気が気でなかったりするのだが・・・
今のトコ周りに布団などやわらかいものがあったり、寝る場所が柔らかすぎなければ問題なさそう。
注意は怠ってはいけないけど、気を張り過ぎないようにしないと。

ここ数日眠くなると叫んで何かを要求する事が多くなった。
書くならば「きゃにゃ~っ!!」と表現すればいいのか、文字で表現しづらい金切り声を発してなかなかうるさい。
ミルクを飲ませたり、あやしたりすればコテンっと寝てくれたりするのだがたまに30分以上散発的に叫んだりして、もしアパートに住んでいたら大層な騒音で冷や冷やするんだろうな、と思う状況になったりする。
家がコンクリ製で防音がいい部屋だからまだ助かる。

これらも成長過程の一つなんだろうな~
最近、週ごとになんらかの変化に気づく。

そういえば地震ですっかり忘れていたけど、その前々日あたりに定期健診に行って体重が8kgになっていた。
同年齢の子に比べればかなり大きいけど、標準値の中で元気に育っているようだ。
(あれから半月経ったからさらに増えているのであろうか)


もう6ヶ月目になってしまった。

No comments:

那一年的冬天,我们相遇了 Daisypath Anniversary tickers
那一年的春天,我们结婚了 Daisypath Anniversary tickers
这一年的秋天,我们的宝宝诞生了 Lilypie First Birthday tickers